石川県もようやく梅雨明け宣言されました。暑い中皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

畑のブルーベリーが色づき始め毎朝5時起きで収穫していて寝不足気味です。

ブルーベリーの効果効能で、一番有名なものは目への効果です。アントシアニンが目の網膜にある、ロドプシンと呼ばれる色素の分解・再合成を助ける働きがあります。これはアントシアニンが目の網膜にある、ロドプシンと呼ばれる色素の分解・再合成を助ける働きがあるためです。特に眼精疲労や白内障、老眼を持つ患者に対してブルーベリーエキスを摂取させていたところ、その多くの方が改善された結果が出ているそうです。

 

一般的に聴力を回復・維持するためには、ビタミンが良いそうです。またストレスが原因の難聴にはカルシウムが良いとされています。基本的にはバランスの取れた食事をすることが一番大切のようです。

一方、聴覚を司る内耳の蝸牛内には音を感知するための有毛細胞と呼ばれる細かい毛がびっしりと詰まっています。この有毛細胞は一度死んでしまうと再生されません。聴力を元に戻すことが難しいのはこの為です。加齢による聞こえにくさも有毛細胞が長年に渡って少しずつ受けたダメージが原因とも考えられています。

 

見えにくくなったら『メガネ』、聞こえにくくなったら『補聴器』を検討してみてはいかがでしょうか。

 

当店では、お客様一人ひとりと顔を合わせ「聞こえ」の相談・補聴器の試聴を行っています。
お一人で不安な方は、ご家族・ご友人と一緒にお気軽にご来店ください。

 

※お盆も通常営業しております。

 

《巡回相談会》
平成29年9月25日(月)   加賀市市民会館(加賀市役所正面) 9時30分〜14時

北陸補聴器蝓ゞ眤補聴器センター 小松店
担当:加藤
営業時間:午前9時〜午後2時
     午後2時〜 出張訪問(無料)
小松年金事務所そば 喫茶フローラさん隣り
0761-21-9633
※時間外・出張訪問(無料)承ります。事前にご連絡ください。

関連する記事
コメント
コメントする